プロフィール
RABBIT-FOOT
RABBIT-FOOT
のんびりと更新していきます。
NAM中心のつもりですが、時折突拍子もないジャンルの記事を書く事もあります。
温かい目で見守ってください(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE

2013年02月05日

ちっちゃなこだわり

こんにちは。
今日は装飾小物の代表格『カラビナ』の紹介です。
シルバーのカラビナはここ最近めっきり姿を消した『絶滅危惧種』的存在になりました。姿を見せたとしても、その大半がビックリ価格!(昔は高くても800円ぐらいで買えたような…)




「キリッ」としたアクセントをくれるカラビナはSOG装備に必要不可欠?…というわけで、1番くすんでるヤツ2個を黒く染めてやろうと思います。



黒染めには『BIRCHWOOD CASEY』の『Super Blue』を使います。まぁ、ブルー液ってヤツですね。
真っ黒にするなら原液に漬け込むのがいいんでしょうが、今回はコスト軽減のため筆で直塗りします。






最初に不織布研磨材で適当に下処理をします。処理に飽きたらパーツクリーナーで洗浄。容器に中性洗剤を数的垂らしたぬるま湯をスタンバイさせて、筆で直塗り!お好みな色になるまでしばらく放置します。いい感じになったらぬるま湯で洗浄。残っているブルー液を落とします。後は流水ですすぎ洗いをし、水気を完全に拭き取ります。全体に軽くシリコンスプレーを吹けば、はい、一丁あがり!





遠目で見ると黒っぽいですが近くで見たら結構ってか、かなりムラムラ…。




何回か繰り返したら真っ黒になるんでしょうが、気にしな~い!それが『味』だよ、RABBIT君!
…って事で、今回はお開き。



開設してまだ日が浅い中、読者登録して下さった方々、いつもありがとうございます!皆様のご期待に添えるよう日々邁進してゆく所存ですので、今後ともよろしくお願いします。




タグ :カラビナ

同じカテゴリー(装飾品)の記事画像
よし、やってみっか!
アホカリでGETしたモノ
めぐりあい宇宙(ガス)
左舷CS薄いぞ!!ど~なってるのォ!?
同じカテゴリー(装飾品)の記事
 よし、やってみっか! (2014-10-14 17:31)
 アホカリでGETしたモノ (2014-08-30 14:54)
 めぐりあい宇宙(ガス) (2014-04-22 17:28)
 左舷CS薄いぞ!!ど~なってるのォ!? (2014-04-19 16:45)
この記事へのコメント
良いですね!
装備がグッと締まりますね
60年代のカラビナは全部黒っぽいのは黒染め加工してたからでしょうか。
現用品がシルバーなのは、摩擦抵抗を極力無くすためにクローム加工しているからでしょう。
ロックの無いカラビナではリペリングとか絶対したくないですね。
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年02月05日 18:52
>>一匹狼さん
詳しい事はよくわからないんで推測になりますが、光の反射を嫌って黒染めしていたのではないか?と思います。自然劣化であんな感じになるとは考えにくいですし…。すみません、勉強不足で…。宿題にさせて下さい。。

ロック無し&ロープで作ったラペルシートでの降下…怖くてたまらないです(汗)
Posted by RABBIT-FOOT at 2013年02月05日 19:29
どうもマザーです‥見事に読者登録させて頂きました

マリンコなマザーですがよろしくです
Posted by Animal MotherAnimal Mother at 2013年02月05日 19:51
>>マザーさん
ありがとうございます!
こちらも読者登録させていただきました!
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by RABBIT-FOOT at 2013年02月05日 20:03
>>一匹狼さん
60年代のカラビナは、どうも「自然劣化であの色になったのでは…」との事のようです。
『カラビナ』のキーワード1つでこれだけ話が盛り上がるとは思いもしませんでしたが、非常に楽しい時間でした(笑)
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2013年02月12日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。