プロフィール
RABBIT-FOOT
RABBIT-FOOT
のんびりと更新していきます。
NAM中心のつもりですが、時折突拍子もないジャンルの記事を書く事もあります。
温かい目で見守ってください(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE

2013年07月08日

You!!ヤードにならないか!?

You!!ヤードにならないか!?


今月21日に愛知県で「ナム戦装備限定のゲーム会」があるようです。
アホカリ前の貴重な機会なので、我々もこのゲームに参加することになりました。

このブログでちょいちょい出てくるモピック君がファインダーを覗く度「ナム装備はええな~」なんて事を言ってたので今回、ナム熱を再発させるお手伝いをする運びとなりました。(笑)
しかし、私達と一緒に行動するには地味に高いハードルをクリアしなくてはなりません。
今回はとりあえず最初なので装備を一式貸し出すことにしました。

彼のポジションはズバリ「ヤード」!!(想像より本人が乗り気すぎる感が…)



さて「ヤード」って何ぞや?  それは…



ベトナム戦争が始まったばかりの1961年、CIAはCIDG(非正規民間防衛隊)計画を実施した。

当初この計画は、ベトコンの脅威に対抗するため南ベトナムの農民に自衛手段を与えるというものだったが、山岳少数民族を懐柔・訓練し、味方の戦力として活用するものと変貌した。

以前から、低地に住むベトナム人は山岳少数民族(モンタニヤード)を野蛮人として見下しており、両者の関係は極て悪かった。

身勝手でアテにならないベトナム人よりも純朴無垢な山岳少数民族を懐柔して忠実な兵士に育て上げる方が有効であるとCIAとグリーンベレーは考え、彼らに衣食と医療を与えて訓練を施し「マイク・フォース」と名づけられたゲリラ部隊を編成した。彼らは生来、山岳密林地帯での行動に慣れており、狩猟の能力にも長けていたためゲリラ兵士としては最適だった。

グリーンベレーは同盟国の南ベトナム正規軍より自らの手で育て上げた彼らを信頼しており、グリーンベレー1名につきマイク・フォース4~6名を伴って危険な浸透任務へと赴いた。

グリーンベレーが行った山岳少数民族懐柔・戦力化作戦は、抑圧された弱者に力を与えて解放するという部隊本来の任務であると同時に、ベトナム戦争において最も効果があった作戦のひとつに数えられる。



ざっと解説が終わったところで、装備を組んでいきます。
「…ヤードの装備ってどんななの??」
ザックリとした疑問がよぎります。そもそもヤードと米兵の違いは「人種」であるため、ヤード装備の定義が見当たらない…。
資料を見ると米兵より軽装っぽく見えるので、動きやすさ重視の「廉価版SOG」を目指す事にします。
You!!ヤードにならないか!?
まずはベースとなるSTABO。コイツが無いと始まらない…。
You!!ヤードにならないか!?
腰周りはこれらで固めます。

You!!ヤードにならないか!?You!!ヤードにならないか!?完成!!
結構、サマになってるね~。

続いてリュック。You!!ヤードにならないか!?
ARVNを装備します。(ホントはLRRPリュックがいいんでしょうが貸し出せるモノが無い…。)


武器はM16A1で。You!!ヤードにならないか!?



う~ん、結構まとまった感じで仕上がったな~。いいんじゃないの!?コレで!


次は自分用の装備だ!



同じカテゴリー(装備)の記事画像
今年のアホカリは・・・
SOG in Cambodia.~準備編
今年の最終戦(締めくくり)
真剣レプリカ!
NAM☆NAM・2014~秋の陣~準備編
LRRPリュックを考える。
Road to アホカリプス PART1
Q州からの贈り物
深く、大胆に潜入せよ!
戦士ふたたび…
なぜベストを尽くさないのか (上田次郎風)
さんさんへるめっと
やっぱりSOGを考える…。
作戦変更!
SOG装備
今度こそ・・・LRRP!?
そうだ、歩兵ごっこしよう!
LRRP準備~!
That's yankee style !?
Rock'n Roll !
同じカテゴリー(装備)の記事
 今年のアホカリは・・・ (2015-06-22 18:53)
 SOG in Cambodia.~準備編 (2015-02-23 18:07)
 今年の最終戦(締めくくり) (2014-12-11 18:30)
 真剣レプリカ! (2014-11-17 19:49)
 NAM☆NAM・2014~秋の陣~準備編 (2014-11-12 17:40)
 LRRPリュックを考える。 (2014-08-14 18:20)
 Road to アホカリプス PART1 (2014-07-12 17:52)
 Q州からの贈り物 (2014-06-29 14:45)
 深く、大胆に潜入せよ! (2014-05-20 17:45)
 戦士ふたたび… (2014-04-01 17:43)
 なぜベストを尽くさないのか (上田次郎風) (2014-03-23 10:55)
 さんさんへるめっと (2013-10-31 15:53)
 やっぱりSOGを考える…。 (2013-10-15 17:55)
 作戦変更! (2013-10-04 16:59)
 SOG装備 (2013-07-13 19:27)
 今度こそ・・・LRRP!? (2013-06-01 19:20)
 そうだ、歩兵ごっこしよう! (2013-04-29 18:24)
 LRRP準備~! (2013-03-24 18:00)
 That's yankee style !? (2013-02-25 09:55)
 Rock'n Roll ! (2013-02-03 18:08)
Posted by RABBIT-FOOT at 13:41│Comments(3)装備
この記事へのコメント
ヤードも良いですね。
サンヘル被って56式かRPD持ってポイントマンとかも正直やってみたい今日この頃です。
Posted by Costco at 2013年07月08日 20:39
>>Costcoさん
手作り感満載でヘンテコなハイダー付けたXMが以前から超気になっています(笑)
もし、ヤードになる機会があったらこのハイダー作ってからですね(笑)
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2013年07月08日 21:52
【モピック】こと【kaeru】です(^-^)
まさか【ヤード】をやるとは夢にも思いませんでしたが、こうして装備やヤードに関する知識を拝見させて頂くと、変なテンションが上がってしまいますw
『オレのトモダチ、ベトコンのヒミツルート知ってる言ってる。にゃにゃにゃにゃ~』
ヤバイ!落ち着け!オレ!!w
Posted by kaeru at 2013年07月09日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。