プロフィール
RABBIT-FOOT
RABBIT-FOOT
のんびりと更新していきます。
NAM中心のつもりですが、時折突拍子もないジャンルの記事を書く事もあります。
温かい目で見守ってください(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE

2013年07月13日

SOG装備

いや~、暑い日が続きますねぇ。
我が家の装備庫は、日当たり良好な土間の離れでエアコンが無くって暑い暑い…。庭にお住まいの蚊の大群が「テト攻勢」よろしく総攻撃を仕掛けてくるし…。小屋に入るだけで汗だくです。冬は快適なんですけどね(笑)。
のっけにこだわり抜いた写真を1枚!

さてさて、前回の予告通りSOG装備を組み直します。ついでに前回組んだヤード装備と比較してみようと思います。
今回はメインをAKにするので久しぶりにチェストリグを用意します。コイツにはAKマガジン3本とM26手榴弾を2個を収納します。(左胸にはM7ホルスターがくるので)


…って、STABOの腰回りはいつも通りなんですが…。一応おさらい。


スモール・ユーティリティ・ポーチが2個(WP・1個、M26手榴弾・3個)、CISOマグ・ポーチ、アムニッション・ポーチが2個、小細工したキャンティーン・カバーが2個にサバイバル・キット。


キャンティーン・カバーにはストロボ・ポーチとガバメント用のマグ・ポーチが貼り付けてあります。(縫い付けるの、かなり大変でした)


胸部ストラップには、ライオット・ガスマスク・ポーチとSOGナイフ、コンパス・ポーチをスタンバイ。


各ポーチの中には…、スモール・ユーティリティ・ポーチの中には、ミニスモークとV40を持てるだけ入れ、CISOマグ・ポーチにはM16マガジン(玉切れになった仲間用)を2×2の4本、アムニッション・ポーチにはAKマガジンとバラ弾、ガバメント用マガジン×2本、キャンティーン1QT×2個、医療品、ガスマスク、ストロボ、コンパス、ナイフ…こんな感じです。


結構ずっしりくるんだな…コレが(汗)


今、冷静になって考えるととっ捕まった時の「機密情報を秘匿する」事を考えて装備を組んでるのに、思いっきり他のポーチに「US」ロゴが…。
バレバレじゃん…(汗)
当時の兵隊さんはメラミンスポンジみたいな物で「US」ロゴを落としてたのかな?はたまたそんな事、気にしてなかったのかな??
考えれば考えるほど謎が堂々巡りする…。

…まあ、この疑問は保留という事で(汗)



リュックはLRRPリュックです。


フタ部分にホワイト・スター(信号弾)×2本、1QTキャンティーン、スモーク・グレネード(赤・黄)各1個、シグナル・パネルを装備します。







さて、STABOの比較をしてみましょう。

上が前回の「ヤード装備」で下が今回の「SOG装備」です。
全体的にSOG装備の方が密度が濃いです。ってか、濃すぎです(笑)


胸のストラップに何かをつけるか、つけないかで印象が全然違って見えます。




NAM戦イベントのSOGでAKを使うのは久しぶりなので楽しみです。
ちなみに「アホカリ」にもこの装備のチェスト抜き+XM177E2で出撃予定です!
アホカリでもAK使えたらいいのにな…。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
今年のアホカリは・・・
SOG in Cambodia.~準備編
今年の最終戦(締めくくり)
真剣レプリカ!
NAM☆NAM・2014~秋の陣~準備編
LRRPリュックを考える。
Road to アホカリプス PART1
Q州からの贈り物
深く、大胆に潜入せよ!
戦士ふたたび…
なぜベストを尽くさないのか (上田次郎風)
さんさんへるめっと
やっぱりSOGを考える…。
作戦変更!
You!!ヤードにならないか!?
今度こそ・・・LRRP!?
そうだ、歩兵ごっこしよう!
LRRP準備~!
That's yankee style !?
Rock'n Roll !
同じカテゴリー(装備)の記事
 今年のアホカリは・・・ (2015-06-22 18:53)
 SOG in Cambodia.~準備編 (2015-02-23 18:07)
 今年の最終戦(締めくくり) (2014-12-11 18:30)
 真剣レプリカ! (2014-11-17 19:49)
 NAM☆NAM・2014~秋の陣~準備編 (2014-11-12 17:40)
 LRRPリュックを考える。 (2014-08-14 18:20)
 Road to アホカリプス PART1 (2014-07-12 17:52)
 Q州からの贈り物 (2014-06-29 14:45)
 深く、大胆に潜入せよ! (2014-05-20 17:45)
 戦士ふたたび… (2014-04-01 17:43)
 なぜベストを尽くさないのか (上田次郎風) (2014-03-23 10:55)
 さんさんへるめっと (2013-10-31 15:53)
 やっぱりSOGを考える…。 (2013-10-15 17:55)
 作戦変更! (2013-10-04 16:59)
 You!!ヤードにならないか!? (2013-07-08 13:41)
 今度こそ・・・LRRP!? (2013-06-01 19:20)
 そうだ、歩兵ごっこしよう! (2013-04-29 18:24)
 LRRP準備~! (2013-03-24 18:00)
 That's yankee style !? (2013-02-25 09:55)
 Rock'n Roll ! (2013-02-03 18:08)
Posted by RABBIT-FOOT at 19:27│Comments(5)装備
この記事へのコメント
一枚目の写真、本当に良いですね!
SOG装備は基本装備に個性的なアクセントを組んでいく過程が楽しいです。
 自分もアホカリに向けて組み合わせの試行錯誤の繰り返しです。
 
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2013年07月13日 19:36
>>一匹狼さん
写真お褒めいただきありがとうございます!
この装備も個性を追求した結果です。
暑くても、蚊に襲われてもソレを忘れるほど熱中してしまいます。
フル装備で姿見に映してる所を家族に何度冷たい目で見られたか…。

アホカリでは足場の悪い中で食料や水を携行して長時間の行軍になるのでウエイトバランスが重要になりますよ。かっこよく、実用的な装備に仕上げてくださいね!!
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2013年07月13日 19:55
着々と進んでますね〜

ア・イチ村戦線は携行弾数の多い
SOGの独壇場になりそうですね♪
Posted by トンネルラッツ2号 at 2013年07月13日 21:11
>>トンネルラッツ2号さん
コメントありがとうございます。
この重装備でこそこそ逃げ回りますよ!(笑)
攻撃はSEALに丸投げ…ダメっすか!?

今回のイベントを無事成功させるため、盛り上がっていきましょう〜!!
Posted by RABBIT-FOOT at 2013年07月14日 04:59
2カ月連続ナム戦イベントとは羨ましいですね。
皆様の装備は参考になりますw

SOGなら56式やAK大丈夫じゃないですか? 昨年もLRRPで持ってる人いました。自分も3年前は56式でしたが問題なかったですよ。やっぱりSOGやSEALの特殊学級は何でもあり?

ちなみにアホカリの申込書って入手できました?
サムズのHPからはダウンロード出来ないようですし、ミリブロの公式ブログにも無いみたいですが。
Posted by Costco at 2013年07月14日 09:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。