プロフィール
RABBIT-FOOT
RABBIT-FOOT
のんびりと更新していきます。
NAM中心のつもりですが、時折突拍子もないジャンルの記事を書く事もあります。
温かい目で見守ってください(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE

2013年10月31日

さんさんへるめっと

次回のゲームはヒストリカルゲーム!

「ど~せならアホカリでは絶対できない格好でゲームがしたい!」って事で『サンヘルメット』を購入!!
さんさんへるめっと
コイツがあればパッと見、北ベトナム正規軍!

とりあえず頭に乗せて部屋をウロウロ…。「すべる…髪ですべる…。」サイズが合ってないのか、こういうモノなのか?

コイツの存在価値に疑問符が付きまとう…。そもそもコレは帽子なのかヘルメットなのか?

そこでちょっとお勉強。



そもそもコイツは『ピスヘルメット』って名前らしい。産まれは1870年代のイギリス。

他にも色んな名前で呼ばれているようで、サンヘルメットはその中の1つに過ぎないっぽいですな。

ベトナムでは『ムゥ・コーイ』って呼ばれているそうな。意味は「すり鉢の帽子」なんだって。

そもそも、南アジア原産のマメ科の植物「ソーラ」の髄(ピス)から骨格を作り全体を布で覆われた物をピスヘルメット、またはソーラ・トーピーと呼ばれるようになったようだ。軽量で優れた断熱性があるって事で、瞬く間に他の欧米列強諸国に植民地用防暑帽として採用され、ベトナムに行き着いた訳だ。(ベトナムはフランスの植民地だったからね。)

ベトナム戦争で北ベトナム軍が被っていた物は、紙の粉と接着剤を練り合わせたものを圧縮してタール状の塗料でさらに塗り固め、表皮を緑色の生地でコーティングした物です。

いわゆる、ホンモノと呼ばれるの物は軽くて丈夫だったそうです。イス代わりにしても潰れなかったようですし、水を汲んでも傷まなっかったようです。

…うん、深い!



なんとなく「サンヘルメット」がわかったので次は実用的に改造しよう!

当ブログにもちょくちょく登場する『CRACKER殿』にこんなイイ物を作っていただきました!

「サンヘルネット」です(笑)!

さんさんへるめっと

さんさんへるめっと

ネットを被せるとこんな感じになります。コレはコレで武骨な感じが出ててイイ!

こいつを被してパラシュート生地を結べば…

さんさんへるめっと

ストレスが溜まりまっくて無残な姿に変わり果てた「ムック」に!!(ちょっとパラ生地長すぎたかな?)

作業中にふと疑問。「ふさふさムック状態だと頭部の迷彩効果は格段に向上するだろうがパッと見、北ベに見間ち違がわれにくいんじゃないか…」って。

シルエットを残しつつ生地を結んでいった方がよさ気ですね。

よ~し次っ!

ツバに乗っかってるアゴ紐は網を固定するのに必要なので、パラコードでアゴ紐らしきモノを設置します。

安っぽいインナーのハトメにパラコードをくくりつけます。アゴで結ばず、後頭部で結びます。(アゴだと、いかにも…って感じだし)

さんさんへるめっと

実際SOGでこういったカスタムが行われていたのかは不明ですが、これだけで安定感が一気に向上します。



今回は北ベに化けるのがテーマですが、あいにく北の戦闘服を持っていないためファティーグで参加。…同じ緑色してるし。


ってな感じで、張り切って行ってきます!



同じカテゴリー(装備)の記事画像
今年のアホカリは・・・
SOG in Cambodia.~準備編
今年の最終戦(締めくくり)
真剣レプリカ!
NAM☆NAM・2014~秋の陣~準備編
LRRPリュックを考える。
Road to アホカリプス PART1
Q州からの贈り物
深く、大胆に潜入せよ!
戦士ふたたび…
なぜベストを尽くさないのか (上田次郎風)
やっぱりSOGを考える…。
作戦変更!
SOG装備
You!!ヤードにならないか!?
今度こそ・・・LRRP!?
そうだ、歩兵ごっこしよう!
LRRP準備~!
That's yankee style !?
Rock'n Roll !
同じカテゴリー(装備)の記事
 今年のアホカリは・・・ (2015-06-22 18:53)
 SOG in Cambodia.~準備編 (2015-02-23 18:07)
 今年の最終戦(締めくくり) (2014-12-11 18:30)
 真剣レプリカ! (2014-11-17 19:49)
 NAM☆NAM・2014~秋の陣~準備編 (2014-11-12 17:40)
 LRRPリュックを考える。 (2014-08-14 18:20)
 Road to アホカリプス PART1 (2014-07-12 17:52)
 Q州からの贈り物 (2014-06-29 14:45)
 深く、大胆に潜入せよ! (2014-05-20 17:45)
 戦士ふたたび… (2014-04-01 17:43)
 なぜベストを尽くさないのか (上田次郎風) (2014-03-23 10:55)
 やっぱりSOGを考える…。 (2013-10-15 17:55)
 作戦変更! (2013-10-04 16:59)
 SOG装備 (2013-07-13 19:27)
 You!!ヤードにならないか!? (2013-07-08 13:41)
 今度こそ・・・LRRP!? (2013-06-01 19:20)
 そうだ、歩兵ごっこしよう! (2013-04-29 18:24)
 LRRP準備~! (2013-03-24 18:00)
 That's yankee style !? (2013-02-25 09:55)
 Rock'n Roll ! (2013-02-03 18:08)
Posted by RABBIT-FOOT at 15:53│Comments(2)装備
この記事へのコメント
北側の格好に偽装するのはSOGならではなのでいつかはやりたいですね!
そうなると、ショートバレル化したRPDやRPGも欲しくなる!
イベント報告楽しみにしておりますね。
Posted by Costco at 2013年11月02日 00:15
>>Costocoさん

みんなで化けたらおもしろそうですね!
いつかはやりたいです。

確かにRPDは欲しいですね~。「コール・オブ・デューティ」とかゲームでちょこちょこ出てくるからモデルアップされてもイイと思うんですが…。

いい報告ができるように写真いっぱい撮ってきます!
Posted by RABBIT-FOOT at 2013年11月02日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。