プロフィール
RABBIT-FOOT
RABBIT-FOOT
のんびりと更新していきます。
NAM中心のつもりですが、時折突拍子もないジャンルの記事を書く事もあります。
温かい目で見守ってください(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE

2014年03月27日

手榴弾・リアル化計画

今回はM26A1グレネードをリアルに見えるよう小細工をしてみます。


↑コレはサンプロ製の安物お財布にやさしいグレネード。
モデルガンのカートに入れる火薬キャップが入るヤツです。700円前後で買える代物です。
このコストパフォーマンスに優れたヤツをちょっぴり高いヤツに見えるように頑張ります。



まず、なんか掘り込まれてる「訓練用ですよぉ~」って文字を消します。

前回熱く語った様に、実際に爆発する手榴弾に打刻すると爆発したときに爆風が不規則になってしまい効率が悪くなってしまいます。



文字消しにはパテを使用します。噛み終えたガムではありません。
(おマヌケ強盗コンビ…なんか可愛いぞ!?)
ぶにゅっと盛った後はひたすら荒目のペーパーで研磨っ!特に念入りにサイドのパーティングライン(はずかし線)をゴリゴリ消していきます。
研磨中に付く傷が不規則でもかまいません。とにかくゴリゴリいきます!
地味な作業です。「ブライトさんにはわからないんだ…ボクが一番ウマく手榴弾を磨けるって事を!」



一通りゴリゴリしたらコレ。

タミヤのラッカーパテを薄め液で溶いて、荒めのサーフェイサーを作ります。
薄め液は揮発性が高いので時間との勝負になります。
コレを全体に筆で塗り、乾燥したら細かいペーパーで表面を仕上げます。



手榴弾の表面は「シン・ウォール・シート・スチール」でできているので、全体をシルバーでベタ塗りします。
1~2日放置して2度塗りします。(研磨→洗浄→ベタ塗り→放置を2セット行います。)
これで傷は完全に死に絶えます。ふっふっふ・・・。ザクとは違うのだよ…ザクとぅわっ!!



続いてコレにODでベタベタ塗装します。

表面をナイロンのペーパー(たわし)で擦れば、光沢がなくなり微妙なムラができ玄人好み?の仕上がりになります。

後は黄色でラインを入れ・・・ボディー完成!(黄色の文字省略!)



続いてレバー。

残念ながらサンプロ製のM26は1つ前の世代(MKⅡグレネード)のレバーです。
左・塗装済みサンプロ製。右・M204A2フューズ。
コイツの加工はめんどくさそうなので諦めます。色を塗るだけにとどめます。

アメリカのレバーなので適当にベタ塗りの方がリアルさが出るような気がします。
って感じでレバー完成!



サンプロ製のピンは安っぽいです。ってか安いです。
左・サンプロ製。右・本物。
ホンモノのピンが2個余ってたので付け替えます。コレだけで印象が結構変わります。




ちゃっちゃと作った割りに上出来!満足満足♪



現用の装備よりナムの装備の方が手榴弾の露出度が高いのでちょっと手を加えればより愛着の沸くアイテムに変わりますね。

今回は塗料など必要なモノ全てが手元にあったので出費はありませんでしたが、なんだかんだ揃えて労力考えるとそれなりにイイ物が買えるんじゃないか…なんて思っちゃったりして(汗)。

まあ…何かの参考になれば幸いです。

以上、貧乏カスタム手榴弾でした。





同じカテゴリー(グレネード系)の記事画像
CSグレネードのラベルを作ろう!
めぐりあい宇宙(ガス)
左舷CS薄いぞ!!ど~なってるのォ!?
絶~っ対に踏みたくないっ!!
M26グレネード
ホワイトスター大解剖!?
同じカテゴリー(グレネード系)の記事
 CSグレネードのラベルを作ろう! (2014-09-29 22:06)
 めぐりあい宇宙(ガス) (2014-04-22 17:28)
 左舷CS薄いぞ!!ど~なってるのォ!? (2014-04-19 16:45)
 絶~っ対に踏みたくないっ!! (2014-02-05 18:09)
 M26グレネード (2014-01-13 10:27)
 ホワイトスター大解剖!? (2013-12-13 17:20)
この記事へのコメント
塗装が変わるだけでこんなに重量感が出るなんて凄いです。
これはすぐ試したいですね!参考にさせて頂きます。
Posted by KingbeeKingbee at 2014年03月27日 22:13
>>Kingbeeさん
コメントありがとうございます。
私のは色々面倒だったので、全て筆で済ませました(笑)。
下地のシルバーも表面のODもスプレーなどで薄く重ね塗りすると私のヤツよりキレイに仕上がると思います。是非、挑戦して見て下さい!
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2014年03月27日 22:37
真似して増産してみました!
とてもリアルになりました。

M67リアル化計画もお願いします(笑)
Posted by Q州の一匹狼Q州の一匹狼 at 2014年05月20日 12:46
>>一匹狼さん
参考になって良かったです。
M67ですか!?
今度、安っす〜いヤツ買ってみます(笑)!
Posted by RABBIT-FOOTRABBIT-FOOT at 2014年05月20日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。