プロフィール
RABBIT-FOOT
RABBIT-FOOT
のんびりと更新していきます。
NAM中心のつもりですが、時折突拍子もないジャンルの記事を書く事もあります。
温かい目で見守ってください(笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月22日

今年のアホカリは・・・

ご無沙汰しております。最近ミリタリーから離れ気味のRABBIT中尉であります(汗)

しばらく当ブログも放置していたので、書き方を思い出しながらの更新です。

さて、今回のアホカリは・・・

訳あってUnited States Marine Corps 海兵隊で出撃する運びと相成りました。



  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 18:53Comments(4)装備

2015年02月23日

SOG in Cambodia.~準備編

1970年2月…。
軍縮が粛々と進む中、大規模爆撃の成果が芳しくないと見た軍司令部は最大限の成果を得るためラオスでの越境潜入偵察任務を『RT-West Virginia』に下した。

失敗は許されない作戦なため、バックアップ要員として『RT-VIKING』にも声がかかった。
が、VIKING本隊はタッチの差で他任務に着いており、R&R明けで近くに居た我々VIKING【C.B.O(Central・Branch・Office)】が急遽出撃する事になった…。  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 18:07Comments(2)装備

2014年12月11日

今年の最終戦(締めくくり)

日に日に寒さが増してますね。風邪とか金欠とか色んな病が流行の兆しを見せています(笑)
オマケに選挙で日曜日の番組吹っ飛ぶし…。
ど~でもいいですが選挙の時、最高裁判官がど~のこ~のって紙ありますよね。
「はぁ?ダレ??」っていつも思うの私だけでしょうか??

・・・さてさて、気を取り直して今回はいつものようにゲームの準備をします。

  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 18:30Comments(6)装備

2014年11月17日

真剣レプリカ!

このタイミングでのブログ更新…先日行われたNAM☆NAMの記事かと思いきや今回はSTABOの記事です。

  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 19:49Comments(6)装備

2014年11月12日

NAM☆NAM・2014~秋の陣~準備編

さてさて、NAM☆NAM開催まであと少しって事でそろそろ準備を始めます。(←遅っ!)

  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 17:40Comments(4)装備

2014年08月14日

LRRPリュックを考える。

さてさて、空気の読めない台風が来なければ今頃はアホカリの記事でも書いてたんでしょうけど…。
今回はリュックのレイアウト変更についてです。


  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 18:20Comments(0)装備

2014年07月12日

Road to アホカリプス PART1

もうすぐアホカリです。いや~、早いモンですね…。もう1年経ったかと。

今年は異例尽くしで地味~にテンパってたりして…。


とりあえずアホカリ用に装備を組み替えてみます。もちろん今年もSOGでの参加であります。
装備のテーマはズバリ『当たり障りのないSOG』!!
アホカリは1日中装備を着けっぱなしなので、このスタートダッシュをミスると地獄が待っているだけになり楽しい事が楽しめなくなっちゃいます…。

メインはSTABOで越しまわりは極力シンプルにまとめます。
  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 17:52Comments(4)装備

2014年06月29日

Q州からの贈り物

だんだんと蒸し暑くなってきましたね。ワールドカップもベスト16が出揃い、連日激しい試合を繰りひろげています。
(ココからはトーナメント戦なので少しは寝不足が解消されるかな?)


え~先日、Q州(一匹狼さん)からレターパックが届きました。
品名に「衣料品」って書かれていたので「はて?何かいな??」と思い開封するとそこには、な・な・なんとチェスト・リグが!!?
  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 14:45Comments(2)装備

2014年05月20日

深く、大胆に潜入せよ!

さてさて、『 NAM ☆ NAM 2014 』開催まで日にちが迫ってきました。

そろそろ装備を組もうかと思います。

今回、私たちSOGは潜入チームと陽動チームと分かれる事となっておりまして(多分…)、ガラ物(色物)チームとスタンダード(ノーマル)チームの編成になるかと思われます。

私は潜入チームに編入されると思われるので今回のテーマは『ザ・潜入』って事で組んでいきます。(…毎回あまり変わりばえしませんが。)


  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 17:45Comments(4)装備

2014年04月01日

戦士ふたたび…

アホカリの日程が決まりましたね~!今年は8月9日(土)~10日(日)ですよぉ~!!
お盆前で休みが取り辛いのは私だけでしょうか…。

去年の年末から立て続いたどたばた騒ぎもひと段落ついたので、今回はゲーム参加のため準備をします。
(何気に今年の初撃ちです…。)

  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 17:43Comments(4)装備

2014年03月23日

なぜベストを尽くさないのか (上田次郎風)

花粉…エライ事になってます、私。
お気付きの方もおられるかと思いますが、プロフィール写真をコロコロ変えて場を繋いでいた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
さて今回は…「ど~んと来い超常現象」・「なぜベストを尽くさないのか」等著書でお馴染みの上田先生のお話を…ウソです。
ベストのお話です。

  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 10:55Comments(0)装備

2013年10月31日

さんさんへるめっと

次回のゲームはヒストリカルゲーム!

「ど~せならアホカリでは絶対できない格好でゲームがしたい!」って事で『サンヘルメット』を購入!!
  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 15:53Comments(2)装備

2013年10月15日

やっぱりSOGを考える…。

今回は次回のゲームに備えて装備の大幅改修をしようかと思います。

まずはメインの銃から…。

銃は「AK47」にしよっかな!?(過去記事の悲劇を未だに引きずってますが…。)

「UZI」も捨てがたい…。嗚呼…UZI。サイレンサー付けてストックを伸ばすとグランドならすのにちょうどよさそうなUZI…。気付いたらぶっ壊れてるUZI…。東京マルイのカタログから姿を消したUZI…。不器用な無骨さを醸し出すあのシルエット…。
たまらん、好きだぁ~~UZIぃぃ!!        …一応持ってコ。
サプレッサー・オ~ン!!
やっぱり、たまらん…。
  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 17:55Comments(4)装備

2013年10月04日

作戦変更!

今週の日曜日は天気がぱっとしないようなので、いつも通りNAMで参加に切り替えます!
テーマはズバリ『LRRP』です。(あまり代わり映えしませんが…。)
今回は装備BOXの下へ下へと追いやられていった『BARベルト』をベースに装備を組んでいきます。

  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 16:59Comments(3)装備

2013年07月13日

SOG装備

いや~、暑い日が続きますねぇ。
我が家の装備庫は、日当たり良好な土間の離れでエアコンが無くって暑い暑い…。庭にお住まいの蚊の大群が「テト攻勢」よろしく総攻撃を仕掛けてくるし…。小屋に入るだけで汗だくです。冬は快適なんですけどね(笑)。
のっけにこだわり抜いた写真を1枚!

さてさて、前回の予告通りSOG装備を組み直します。ついでに前回組んだヤード装備と比較してみようと思います。  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 19:27Comments(5)装備

2013年07月08日

You!!ヤードにならないか!?




今月21日に愛知県で「ナム戦装備限定のゲーム会」があるようです。
アホカリ前の貴重な機会なので、我々もこのゲームに参加することになりました。

このブログでちょいちょい出てくるモピック君がファインダーを覗く度「ナム装備はええな~」なんて事を言ってたので今回、ナム熱を再発させるお手伝いをする運びとなりました。(笑)
  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 13:41Comments(3)装備

2013年06月01日

今度こそ・・・LRRP!?

明日のゲームに向けて装備を組まなければ…って事で今日は大忙し。

5月は『ショットショー』だなんだかんだでばたばたしてたな~。明日のゲームも「どうせ雨やろ?」ってタカくくってたし…。扁桃腺腫れちゃって熱っぽかったし…。

てなわけで、こんどこそLRRPやります!(当初はSTABOの予定でしたが…)

装備はこんな感じで!
アムニッションポーチは何気にナイロン製の触ってたら、「案外使いやすそう」って思いましての採用です。それに伴い他の装備もナイロン製です。




とりあえず仮組みしました。
若干軽い…のかな??
ナイロン製のアムニッションポーチが出た時、コットン製のに比べてマガジンの出し入れが相当楽なんで、当時の兵隊さんはうれしかったろうな~なんて思い細部を変えていきます。(個人の見解であります)



よ~し!完成~!!

リュックはトロピカルリュック、マシェットを添えて。

ん~ごちゃごちゃしてないリュックはなんか新鮮だ…。



服はタイガーで!

ナイロン装備を使うなら本来はERDL(リーフ)かファティーグの方がいいんでしょうが、クローゼットのタイガーが「たまには着てよ~」って訴えてきたので今回はコレでいきます。



明日は蒸し暑いだろうから、水分もしっかり持っていかなければ!  

Posted by RABBIT-FOOT at 19:20Comments(0)装備

2013年04月29日

そうだ、歩兵ごっこしよう!

前回画策したLRRPは一旦お蔵にしまして…次回のゲームには一般兵で参加しようと思います。
(先月は天気が微妙すぎたため、ゲームに行くのを止めただけですが…)

…と言っても私、SOG専門で装備を収集していたため、装備は何とかなるんですが部隊章等、グリーンベレー以外ファティーグに付けるパッチをいっさい持っていません…(涙)今回はご愛嬌で…。



さて装備をかき集めよう!


Oops!!バンダリアが無い…まっいいか(汗)

今回は極めてシンプルにまとめます。いつもと違って近くに補給部隊が居る事だし(笑)
コスプレーヤーにはもっとも重要なシチュエーション(こじつけ)作り

うん、大丈夫!!



M56フィールドパック、アムニッションポーチ、M56キャンティーン、エントレンチングツール(スコップ)とファーストエイドポーチで固めよう!



ベルトの中心にフィールドパックがくるように取り付けます。(←基本は大事です!!)
後は適当に間隔をあけて残りの装備をつけていきます。



…出来上がり~!!


当初はスコップをベルトにつける予定でしたが装着したところ、柄が長くてすっごい邪魔!!
アホカリとかでスコップつけてゲームしてる人、ほんと尊敬するな~なんて思いつつ、涙を呑んでお払い箱に…。




なにげにAN/PRR-9とAN/PRT-4を装着!

この無線セットは分隊、小隊間の短距離通信用に開発されたもので、AN/PRR-9ヘルメット装着型無線受信機とAN/PRT-4送信機で構成されます。配備は1968年の終わりごろでした。
このシステムの実用到達距離は、ほとんどの地形において不十分だった事と、送受信機のどちらかが壊れたり紛失したら使い物にならず、導入数ヶ月後には陣地の守備隊に回されてしまいました。




暑いの承知でM69ボディーアーマーもスタンバイ!地味~に重いんだ…


DSA-100-68-C-2159 THE MARTIN LANE CO.,INC.って書いてあります。
何ゲーム、フル装備でもつ事やら…。




…どうしようコレ??  

Posted by RABBIT-FOOT at 18:24Comments(4)装備

2013年03月24日

LRRP準備~!

さてさて、次回のサバイバルゲームは『LRRP』で出撃との事なので今から準備します!

そもそも『LRRP』とは『Long Range Reconnaisance Patol』(ロング・レンジ・レコネッサンス・パトロール)の略で、長距離偵察を主任務とした部隊の事です。グリーンベレーなどとは違い独立部隊ではなく、実戦経験豊富な戦闘部隊、特殊部隊から志願した隊員で編成された即席の特殊部隊でした。
主な任務として、航空攻撃の観測や標的補足、待ち伏せ、捕虜獲得などの任務が課せられてました。
そのためベトナム戦争中のLRRPの死傷率は全特殊部隊でもトップと言われています。


『LRRP』というだけあってリュックサックは『LRRPリュック』を背負いたいところですが、今回は『ARVNリュックサック』を背負う事にします!
『ARVNリュック』は捕獲された北ベトナム軍のリュックを基に、南ベトナム軍レンジャー部隊のために製造された物です。背中からリュックを離しておくために金属製のXフレームがあるのが特徴です。なんか懐かしい…
リュックの中身は少しでも軽くしたいので昔100均で購入したクッションをブチ込みます。クッションは俵型のが2個と普通の平を1個入れます。
平を3枚入れるより俵型を入れたほうが自然な膨らみ方をするような気がします。腰痛持ちにはありがたい(笑)
実はリュックの中身、クッションしか入れたこと無かったりして…。外のポーチにはエアクッションをブチ込みます。

今回はM37、ファーストエイドポーチ、キャンティーン、カラビナでデコレーションします。

M37はサイドストラップで強引にくっつけてあります。戦闘中抜く事は不可能だったりして…(笑)
とりあえず、リュックはOK!!

次は装備~!
色々考えた結果、腰周りはキャンティーンポーチで固めることにします。キャンティーンはリュックに1個、装備に3個の計4個。まあ、水はこんなモンでしょ!?
マガジンはポーチ1個あたり5個ほど入るので×3の15本、残り2個は手榴弾入れって事でOK!…かな?
資料と見比べると腰周りに装備着け過ぎ感があるので再考の余地あり??
ゆっくりシュミレーションして考えるとするか…。  

Posted by RABBIT-FOOT at 18:00Comments(0)装備

2013年02月25日

That's yankee style !?

結構前にADVISORSさんで購入した『M1911A1・ローカルメイド・ダブルホルスター』です。
左右それぞれ予備のマガジンが1本づつ収納できます。



やんちゃな風貌に心を奪われて即購入しました(笑)

サイズが調整できないうえ、ストラップが相当短く以前はパラコードで延長して使ってました。
この頃はまだ左右が独立しており、ご覧の通り『拘束具』のようでした。
長いストラップをあっちにやったり、こっちにやったり…まさに手探り状態でした。
流石に「ジャミラみたい…」って言われた時は凹みました…。



流石、ローカルメイド!作りが雑っ(笑)
入っているマガジンは抜けなくなりました…。


裏はこんな感じです。銃のフォルムがきっちり!





最近になって左右のホルスターを統合することでスマート?に装着できる事に気づき、やっと形が完成しました。以前は「当時あったままの形を崩してはならない」って頑なに思ってましたが、「どうせローカルメイドだし…」って悪魔の囁き?がこうさせました。(笑)


背中はこんな感じです。細長いストラップだけでも問題無く装着できますが、排除するのが惜しいので肩のストラップは残してあります。


左右、形の違う金具が使われています。ローカルメイドならではの醍醐味!
金色の金具は当初もげかけていました。綺麗に直せてよかった、よかった。



やんちゃでしょ!?

アホカリでベレー被ってコレ着けて会場内をうろうろしているのが私です。
お見かけの際には、是非声を掛けて下さい!!  

Posted by RABBIT-FOOT at 09:55Comments(0)装備

2013年02月03日

Rock'n Roll !

来週、大阪某所まで遠征に行きます。
今まで使っていたフィールドが大人の事情で使えなくなるらしい…との事なので思い出作り?を兼ねて、はしゃいできます!

  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 18:08Comments(6)装備

2013年02月02日

Bond with the friend

先日「脱ナム宣言」をした友人から、なんと「Small Arms Ammunition Pouch M16」をGETしました!!


  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 22:48Comments(2)装備

2013年01月31日

肩パッドを装着せよ!

STABOハーネス用に肩パッドを作ってもらいました。


  続きを読む

Posted by RABBIT-FOOT at 23:25Comments(4)装備